金総書記、10月に退院か

韓国紙、朝鮮日報は22日、消息筋の話として、8月中旬に倒れて平壌の烽火(ポンファ)診療所に入院した北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記(66)が、10月初旬から中旬に退院したとみられると報じた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081222-00000011-yom-int


一体真実はどこにあるのでしょうか?
キチンとした情報を知りたいと思いませんか?
タグ:金正日

中国に親しみ、最低の31.8%

内閣府が6日発表した「外交に関する世論調査」によると、中国に「親しみを感じる」人は昨年10月の前回調査から2.2ポイント減の31.8%で、1978年の調査開始以来、最低を記録した。
「親しみを感じない」も過去最高の66.6%(前回比3.1ポイント増)。
日中両政府は「戦略的互恵」を掲げて協力強化に取り組んでいるが、「食の安全」の問題などもあり、国民の対中感情は和らいではいないようだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081206-00000118-jij-int


食の安全の問題が一番大きいと思います。
あと、肖像権(ドラえもんなど)の問題も見逃すことが出来ないですね。
いずれにしても、中国は好きになれない国だと思う人が多いのでは?
タグ:中国 内閣府

米民間シャトル、乗客第1号は銀行家

米新興ロケット開発会社のエックスコア・エアロスペース社(カリフォルニア州)はこのほど、小型シャトル「リンクス」を使った地球低軌道飛行の乗客第1号がデンマーク人の投資銀行家に決まったと発表した。費用は9万5000ドル(約890万円)。
英ヴァージン・グループによる料金20万ドルの商業宇宙飛行計画とともに、「宇宙の旅」時代の到来が現実味を帯びてきた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000096-jij-int


意外と安いですね。
(私は行けないケド・・・)
もっと高いと思っていました。
宇宙旅行に誰でも気軽に行ける時代が近づいてきましたね。

サンタクロース役務める男性人材が不足

ドイツの大手職業紹介所によると、同国ではサンタクロース役を務める男性が不足しており、新たな採用とトレーニングが急務となっている。
ジョブカフェ・ミュンヘンのサンタクロースの採用担当者が24日語った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000732-reu-int


時給7,000円位だそうです。
すごくいいアルバイトですよね。辛そうですけど。
でもサンタクロース採用担当者って一体・・・

水兵を過失致死罪で起訴

ロシア太平洋艦隊の原子力潜水艦で消火装置が誤作動し、乗組員ら20人が死亡した事故で、同国最高検察庁のバストルキン捜査委員長は24日、正当な理由もなく消火装置のスイッチを入れた疑いで逮捕された水兵を同艦隊軍事捜査局が過失致死罪で起訴したことを明らかにした。
有罪になれば、最高で5年の禁固刑となる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081124-00000077-jij-int


暇だったからスイッチを押した・・・
この行動パターンは意味が分かりませんが、
スイッチを押したらどうなるのか、
考えたら分かることだと思うのですが。

オバマ氏勝利!

米大統領選は4日(日本時間5日午前)、順調に開票作業が進み、複数の米主要メディアは同日午後11時(日本時間5日午後1時)すぎ、黒人初の大統領を目指す民主党候補のバラク・オバマ上院議員(47)が当選を確実にしたと一斉に報じた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000553-san-int


戦前の予想通りといったところでしょうか。
今後のアメリカ経済がどのように世界を引っ張っていくか見所ですね。

ランボルギーニ

<海外ニュース>


ランボルギーニは24日、イタリア国家警察に『ガヤルドLP560-4』を納車した。
精鋭30名(うち女性3名)がガヤルドに乗ることが許されており、定期的にランボルギーニからドライビングレッスンを受講、ガヤルドの性能をフルに引き出せるよう、訓練されている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081026-00000003-rps-ind


私達が小さい頃、スポーツカーブームがありましたね。
ランボルギーニといえば「カウンタック」でしたね。
「ガヤルド」は分かりませんが。


どう責任取るの?

北京の日本大使館は18日、中国山東省に住む2歳の日本人幼児が、有害物質メラミンの混入が問題になった「三鹿集団」(河北省)の粉ミルクを飲んで、腎臓結石にかかっていたことを明らかにした。
粉ミルク汚染被害で、日本人が腎臓結石にかかったことが確認されたのは初めてという。
大使館によると、この幼児の母親が2年間、同集団製の粉ミルクを飲ませていたことから心配になって、約1か月前に病院で検査したところ、腎臓結石が発見された。
症状は重くなく、入院はせずに水分を多めにとるなどして経過を観察しているという。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000037-yom-int


うちもまだ小さい子どもがいるので大変心配です。

中国では数十万人が被害にあっています。

どのように責任を取っていくのでしょうか?



快挙!

<海外ニュース>

「受賞は天の導き。亡き恩師に伝えたい」。
ノーベル化学賞に決まった下村脩さん(80)は米マサチューセッツ州の自宅で時事通信との電話インタビューに応じ、受賞の喜びをこう表現した。
下村さんによると、スウェーデン王立科学アカデミーから電話が入ったのは現地時間の8日朝5時。「決まり文句みたいに『コングラチュレーション』と言われた後、『もうすぐマスコミが殺到して大変なことになりますよ』と言われた。
その後は電話が鳴りっぱなし。その通りになった」と笑った。
化学賞での受賞は、全く意外だったという。
「わたしがやったことは(受賞理由となった)緑色蛍光たんぱく質(GFP)を発見したことだけ。(共同受賞者の)チャルフィーがそれが役に立つものだということを見つけ、チェンが改良した。だから医学賞か生理学賞の対象だと思った」。
「受賞は非常に名誉でありがたいこと」としつつ、「これまで賞とか名誉に関心を持たなかったし、受賞の連絡を受けてからは対応に追われて忙しい。そういう意味では受賞はあまりうれしくないね」とも。
受賞の喜びを伝えたい人は一人だけいる。
研究生として2年間お世話になった故・平田義正名古屋大理学部教授だ。
「非常によくしてもらった。今のわたしがあるのは先生のおかげだ」と振り返った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000202-jij-soci


日本人のノーベル賞4人目です!

すごい!

危険な香り

<海外ニュース>

南米ベネズエラの反米左派チャベス大統領は28日、首都カラカスで開かれた政治集会で、医療や発電など平和目的の原子炉開発に意欲を示した。
同大統領が先週ロシアを訪れた際、同国のプーチン首相が原子力分野での協力検討の用意を表明。これを受け、ロシアの支援を受け入れる形で原子力開発を進めるという。
ロイター通信によると、チャベス大統領は「ブラジルやアルゼンチンと同様に、われわれも自前の原子炉を持つことになろう」などと述べた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000027-jij-int


平和利用の原子力利用はよいですけどね。

方向を見失わないようにしてもらわないと。

中国はやっぱり怖い?!

中国の甘粛省などで有害物質のメラミンに汚染された同じブランドの粉ミルクを飲んだ乳幼児が相次いで腎結石にかかった問題が、全国的な広がりを見せている。
中国製冷凍ギョーザの中毒事件に続き、「食の安全」に対する不安が国内外で改めて強まりそうだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080913-00000037-yom-int


ウチにも小さい子どもがいます。

まだミルク飲んでるんですけど・・・

いろんな噂

韓国の金成浩国家情報院長は10日、健康悪化説が出ている北朝鮮の金正日労働党総書記の容体について、8月14日以降に循環器系統に異常が生じ、手術を受けたが、現在は好転した状態だと国会に報告した。
聯合ニュースが伝えた。
報告を受けた議員によると、具体的な病名について金院長は「脳出血のようだが特定は難しい」と説明。
現在、金総書記は「言語に全く障害がなく、体を動かせる」状態という。
手術は外国の医療チームによって行われたもようだ。
また、北朝鮮国内の状況について、金院長は「動揺は全くない」「金総書記は依然、統制力を失っていない」などと語った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000120-jij-int


重病説や死亡説なども出ているようですね。

正しい情報はいったいどれ?

そうなの?

1日付の香港紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストによると、北京五輪開会式で「口パク」を演じた少女、林妙可さんが同日夜の中国中央テレビの教育番組で歌を披露する。
林さんは開会式で祖国をたたえる歌を歌ったが、事前に歌唱力が不十分と判断され、歌の声をほかの少女と差し替えられた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000042-jij-int


開会式に実際歌っていた子を出したほうが
よいのでは?

勘弁して〜

グルジア南オセチア紛争をめぐり、米国が人道支援目的で戦闘艦を含む艦船3隻のグルジア派遣を決めたことで、既にグルジア沖に展開しているロシア黒海艦隊と相対する構図が生まれる。
この海域はロシアが歴史的に「自国の裏庭」と位置付けているだけに、今後、双方の間で緊張が高まる可能性がある。
ロシアは今回の紛争で、グルジアからの独立を求めるアブハジア自治共和国沖などに艦船を派遣、グルジア軍艦艇を撃沈するなど作戦行動を展開した。
今後も船舶の臨検活動を継続する方針だ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000097-mai-int

第3次世界大戦が始まるかも・・・
何とか政治的決着をつけてもらいたいものです。

危ない危ない

『中国の環境保護省当局者は23日、北京で記者会見し、四川大地震の被災地で22日正午までに、危険性のある放射性物質が50個発見され、このうち35個を回収したことを明らかにした。』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000055-yom-int

15個は未回収なんですね。
地震多発地帯なんですから、もっと厳重に保存していかないと本当に危ないですよね?
結局被害を被るのは、我々国民なのですから。

PR
フルオーダー家具の資料はここで無料でもらえます。

ミャンマーの軍事政権

『福田康夫首相は10日、首相公邸で米ワシントン・ポスト紙のインタビューに応じ、サイクロンで大規模被害に見舞われたミャンマー軍事政権が海外からの人的支援を拒んでいる事態について、「理解できない。国際社会として放置しているわけにはいかない」と述べ、ミャンマー軍事政権が受け入れやすい国連を中心とした支援態勢の必要性を強調した。』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080511-00000937-san-pol

本当に理解できないです。
軍事政権は、国民なんてどうでもいいのかもしれないですね。
自分達が良ければそれでいいのでしょう。
何か悲しくなってきました…


オバマ氏強し!

『米大統領選の民主党候補指名争いで優勢なバラク・オバマ上院議員は9日、勝敗のカギを握る特別代議員(上下両院議員、知事らで構成)少なくとも7人の支持を新たに得た。オバマ氏はこの日、クリントン氏支持からくら替えしたニュージャージー州選出のペイン下院議員、20日に予備選の行われるオレゴン州選出のデファツィオ下院議員らの支持を得た。今後、オバマ氏に引き離されれば、クリントン氏の逆転勝利は絶望的となる。』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000031-jij-int

もっと前からヒラリー氏は負けていたのでは?
自分の敗戦を潔く認めるべきですよね。
共和党の候補者が大統領になったら、今までの苦労が水の泡になっちゃいますね〜


×

