県内移設なら内閣総辞職を

民主党沖縄県連代表の喜納昌吉参院議員は24日、米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)移設問題に関し、「公約を守れないものがどうして存在できるのか。そういう内閣は代わった方が、民主党の未来にとっていい」と述べ、鳩山由紀夫首相が昨年の衆院選で訴えた県外移設が実現しなかった場合は、内閣総辞職すべきだとの考えを示した。参院議員会館で記者団に語った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000157-jij-pol

「鳩山首相」16日に指名

民主党は1日、衆院選大勝を受けた新政権移行の作業を本格化させた。同党の山岡賢次国対委員長が自民党の大島理森国対委員長と協議し、特別国会を16日に召集することで一致。同日中に衆参両院で首相指名選挙が行われる見通しで、民主党の鳩山由紀夫代表が第93代の首相に指名される。鳩山氏と国民新党の亀井静香代表は1日会談し、連立政権協議に入ることで合意。また、民主党の岡田克也幹事長は2日、河村建夫官房長官と会い、政権移行に関する協議の場を設けるよう申し入れる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090901-00000088-jij-pol

自民離党と民主合流呼びかけ

民主党の鳩山由紀夫代表は6日、日本郵政の西川善文社長続投に反対し与党内で孤立する弟の邦夫総務相に対し、「民主党に協力して加わるなら、早く閣僚を辞めて新しい道を進めたらいかがか」と述べ、自民党離党と民主党への合流を呼びかけた。広島県呉市内で記者団に語った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090606-00000062-mai-pol

民主党新代表に鳩山氏

民主党は16日、両院議員総会で代表選挙を行い鳩山由紀夫幹事長(62)が岡田克也副代表(55)を得票数で上回り、新代表に選出された。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090516-00000563-san-pol

阿久根市長 不信任で失職

鹿児島県阿久根市議会は17日、竹原信一市長(50)の不信任決議案を賛成11、反対5の賛成多数で再可決し、竹原市長は自動失職した。竹原氏は出直し市長選(5月24日告示、31日投開票)への出馬を改めて明言。反市長派が擁立する国土交通省川内川河川事務所の前副所長、田中勇一氏(56)との一騎打ちとなる見込みだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090418-00000004-maip-soci

発射誤報

河村官房長官は4日午後4時過ぎ、首相官邸で記者団に、北朝鮮が「人工衛星」と主張している弾道ミサイル発射について、「通告は午前11時から午後4時までだから、(4日の)これ以降の発射はほとんどないだろう」との見通しを語った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090404-00000713-yom-pol


日本の危機管理はいいかげんなものですね。
これだから諸外国からバカにされるんです。

自民・後藤田氏、サミット前の首相退陣要求

自民党の後藤田正純衆院議員は18日午前、記者団に、麻生政権の迷走に関連し、「出処進退は自分で決めるものだ。できれば禅譲していただきたい」と語り、自発的な退陣を求めた。
自民党内で、麻生首相に公然と辞任を求めたのは初めて。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000031-yom-pol


とうとう自民党内部で亀裂が生じ始めましたね。
先日の小泉元首相の発言といい、
自民党は倒壊状態ですね。
タグ:自民党

中川財務相 あきれる国民 首相にも批判の声

しどろもどろの「醜態」を世界中にさらした会見から2日。
中川昭一財務・金融担当相は17日会見し、「景気を良くする気持ちは非常に強い」と、予算と関連法案の衆院通過後の辞任を表明した。
批判の強まりで辞任に追い込まれた印象は否めず、麻生政権はいっそうの打撃をこうむった形だ。
以前から飲酒を巡る問題が指摘されていた中川氏。
有権者からは「首相がすぐに辞めさせなかったのはおかしい」との批判の声が上がった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090217-00000012-maip-soci


後手後手の麻生内閣。
中川財務大臣は辞任しますが、
麻生内閣支持率も13%台、逆に不支持率70%。
もう既に末期状態です。
このままでは日本は泥沼に完全につかってしまいます。
早く対策を打ってください。

タグ:麻生内閣

銚子市長をリコール、総合病院休止問題で市民団体

千葉県銚子市の市立総合病院を休止したのは選挙公約に反するとして、市民グループ「『何とかしよう銚子市政』市民の会」(茂木薫代表)は6日、2万3405人分の有効署名を添えて市選管に岡野俊昭市長(62)の解職請求(リコール)を行った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090206-00000030-yom-soci


市長も残念だと思いますよ。
医者がいないんだったら病院は成り立たないですからね。


(PR)
インターネットで転職相談

民主党の前原副代表が、首相を詐欺師呼ばわり

麻生太郎首相と全閣僚が出席して4日午前に行われた衆院予算委員会は、質問に立った民主党の前原誠司副代表が首相を詐欺師呼ばわりし紛糾した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090204-00000526-san-pol


少しやりすぎ感はありますが、
なかなかうまいネーミングですね。
確かに「やるやる」と言ってやっていない事が多いですしね。
タグ:民主党

衆院解散3月と小沢氏、自身の「国替え」無しを示唆

民主党の小沢代表は31日、東京都内で開かれた全国郵便局長会の会合で、衆院解散・総選挙の時期について「どんなに遅くても(2009年度)予算が成立した3月に解散、4月に総選挙というのは間違いない既定の事実だ」と述べた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090131-00000061-yom-pol


4月に総選挙じゃなかったら、どうするんでしょうか。
でも、国替えしないというのは、
私は正しい選択だと思います。

<両院協>「調整弁」機能不全

08年度第2次補正予算案を巡り、2日間にわたって開かれた両院協議会は、立法府の意思決定が遅れるねじれ国会の機能不全ぶりを改めてあぶり出した。
衆参両院の議決が異なる場合の「調整弁」として期待される両院協の現状は、与野党双方が委員を出し、対立の構図をそのまま持ち込む「ミニ国会」にすぎない。
結果的に野党側の審議引き延ばし戦略の舞台となり、今後の運用に大きな課題を残した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090127-00000135-mai-pol


国民そっちのけ感が甚だしい。
いい加減にしてもらいたい。
きちんと国会運営をしてください。
タグ:両院協議会

解散総選挙「今春以降に」…

麻生太郎首相は3日、東京都・神山町の私邸で、河村建夫官房長官、自民党の菅義偉選対副委員長と会談した。
麻生首相は衆院解散・総選挙の時期について、「09年度予算案が成立しないと難しい」と述べ、少なくとも今春以降になるとの見通しを示した。
また河村氏に対し、仕事と住居を失った人向けに、東京・日比谷公園に開設された「年越し派遣村」の支援に全力を挙げるよう指示した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090103-00000041-mai-pol


日本を変えるなら今すぐにでも解散して、
民意を問うべきだと思います。
早め早めの対策が必要です。
タグ:麻生太郎

麻生首相は福田氏以上にひどい

民主党の小沢代表は23日のNHK番組で、今国会が延長されても政府が2008年度第2次補正予算案を提出しない場合の対応について「4〜5か月、経済面で空白ができる。まさに政治空白だ。経済・金融対策の法案を延長国会に出そうと検討している」と述べ、独自の経済対策法案を提出する考えを示した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081123-00000037-yom-pol


麻生総理も福田元総理も、民主党の小沢代表も
五十歩百歩という感じだと思いますけど。
タグ:民主党 国会

内閣支持率

<政治ニュース>

毎日新聞は18、19両日、電話による全国世論調査を実施した。内閣支持率は36%で、麻生政権発足直後の9月24、25日の前回調査から9ポイント下落。また、前回初めて自民党がリードした「次の衆院選で自民党と民主党のどちらに勝ってほしいか」への回答が再逆転するなど、衆院選に関する質問も自民党に厳しい数字が並んだ。
次期衆院選が11月30日投開票の可能性が高まっている中、調査結果は麻生太郎首相の解散戦略に影響を与えそうだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081019-00000051-mai-pol


支持率はだんだん下がるものです。

解散はもうそろそろ?

本当に?

<政治ニュース>

衆院選宮崎1区に出馬が取りざたされていた東国原英夫知事は6日、記者団に対して「解散しても、公示されても『今のところありません』と言い続ける」と不出馬の意向を表明した。
知事はこれまで「今は考えていないが、県民から『国政で汗をかけ』と言われれば意見交換する」として出馬について明言を避けていた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000037-mai-pol


これでよいと思いますケド。

宮崎県民ではありませんが、宮崎のために汗を
かいて欲しいですね。

なんだそりゃ

放言を重ねた末の中山成彬(なりあき)・国土交通相の辞任は、衆院選に向けて臨戦態勢に入った議員らに大きな影響を与えている。
とりわけ自民党議員にとっては、麻生太郎首相の支持率が伸び悩む中、追い打ちをかけられた形だ。
「風当たりは厳しい」「最悪の選挙になる」。
週末、地元に帰った議員らの口からは、怒りや不安の声が漏れた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080928-00000054-mai-pol


本当にあきれます。

開いた口が塞がらない・・・

同じ穴のむじな

自民党総裁選で最有力候補の麻生太郎幹事長は20日午後、熊本市での街頭演説会で「自民党総裁として総選挙で民主党を打ち破り、間違いなく日本のリーダーとして先頭に立って戦い抜く覚悟だ」と語り、事実上の勝利宣言を行った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080921-00000048-san-pol


誰が勝っても同じでは?

所詮、解散総選挙でしょ!

責任感ないの?

太田誠一農相は12日、衛星放送「BS11デジタル」の番組収録で、汚染米の転売問題に関連し「(汚染米から検出されたメタミドホスは)低濃度で、人体への影響はないと自信をもって言える。だから、あまりじたばた騒いでいない」などと発言した。
転売問題では、農林水産省の検査体制や汚染米の売却先に関する情報公開が不十分だとの批判が強く、事態を軽視しているともとれる発言が更なる反発を招く可能性もある。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080912-00000118-mai-soci


完全に国民を怒らせてしまいましたね!

消費税議論

福田康夫首相は22日午後、商店街の活性化を目指す自民党の「あきんど議連」最高顧問の中川秀直元幹事長、島村宜伸元農水相らと首相官邸で会談した。
議連側が、景気が減速する中で消費税は引き上げるべきではないとの考えを示したのに対し、首相は「よく分かっている。景気が悪い時は上げない」と述べた。
 議連側は、コンビニエンスストアの深夜営業の自粛や、中小企業への融資制度充実などを盛り込んだ政策提言を首相に手渡し、政府・与党が来週まとめる総合経済対策に反映させるよう要請した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000154-jij-pol

じゃあ、しばらくは上げれないですね!
×

