「口論中の上司助けたい」姫路の4人ひき逃げ、28歳男を逮捕

飲酒中の口論から男女4人をワゴン車ではねて逃げたとして、兵庫県警飾磨署は16日、同県姫路市広畑区西蒲田、塗装工金靖浩容疑者(28)を傷害と道交法違反(ひき逃げ)の疑いで逮捕した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081116-00000034-yom-soci


助けたいのなら、なぜ言葉でできなかったのか。
なぜ車という凶器を使ったのか。
そしてなぜ逃げたのか。
車ではねるという発想が納得いかない。

兵庫県知事謝罪

兵庫県の井戸敏三知事は12日、自身の「関東大震災が起きればチャンス」との発言について、「皆様を混乱させてしまったことついて、お詫び申し上げなければならない」と述べ、陳謝した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081112-00000585-san-soci


言わんとしていることは分かりますが、人の不幸をチャンスというのはどうでしょうか?

1泊109円から

「109円」「2980円」で1泊2食付――こんな信じられない宿泊プランが登場し、注目を集めている。
しかし、どうしてこんなプランが可能なのか?そこには意外な理由があった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000001-jct-soci


なかなか面白い発想だと思います。
このようなアイデアはどんどん出してもらいたいですね。

お金持ち?

「806曲の著作権はすべて僕にあります」「過去の作品フルセットになってることに価値が出るんです」。
逮捕された音楽プロデューサー小室哲哉容疑者(49)は、自らうその話を口にして知人男性と交渉し、5億円をだまし取ったとされる。
大阪地検の発表によると、小室容疑者は2006年7月30日、東京都港区内のホテルで男性と交渉した。
「JASRAC(日本音楽著作権協会)に登録してある806曲の作品の著作権はすべて僕にありますから、10億円で買っていただきたい」と持ち掛けた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000083-jij-soci


普段から質素な生活をしていればこんなことにはならなかったのに・・・まぁそんなこと無理ですよね。

食の安全

山形県寒河江市の食品会社「日東ベスト」が製造した業務用冷凍ソーセージ類6製品から、食品衛生法の基準を超える食品添加物の亜硝酸ナトリウムが検出されたことが1日、明らかになった。
現時点で健康被害の報告はないという。
同社は「配合量を誤った。管理が甘かった」としている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081101-00000047-yom-soci


最近このような事件が多いですよね。
食べるものなので企業には十分注意を払って作ってもらいたいものです。



異常行動

秋田県藤里町の連続児童殺害事件で殺人と死体遺棄の罪に問われ、1審で無期懲役の判決を受けた無職、畠山鈴香被告(35)の控訴審第3回公判が29日、仙台高裁秋田支部(竹花俊徳裁判長)で開かれた。裁判所による被告人質問が行われ、2軒隣の米山豪憲君=当時(7)=の殺害動機について鈴香被告は「どういう気持ちだったか思いだせない。気持ちだけではなく、(殺害時の)行動も思いだせない」と話した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000536-san-soci


この被告は本当にやっていたとしたら異常ですね。
母親というより人間失格です。


タグ:裁判

当選!

<社会ニュース>

岩手県で2005年、2億円の宝くじが当せんした女性が失踪(しっそう)する事件があり、県警捜査1課などは22日、殺人容疑で、東京都台東区松が谷、新聞配達員熊谷甚一容疑者(51)を逮捕した。
同課は大船渡署に捜査本部を設置し、高額くじ当せん者が被害者となった事件の全容解明を急ぐ。
調べによると、熊谷容疑者は05年5月初め、陸前高田市内で、一関市千厩町の無職吉田寿子さん=当時(42)=を殺害した疑い。
吉田さんは宝くじが当たった後、同年4月下旬から行方不明となり、家族から捜索願が出されていた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000180-jij-soci


宝くじが当たらなかったら、殺されなかったかもしれませんね。

雪男発見!

<社会ニュース>

日本の登山家らで作る捜索隊「イエティ・プロジェクト・ジャパン」が、ヒマラヤ山中で雪男(イエティ)の足跡を複数発見し、写真撮影に成功したと21日、カトマンズ市内で報告した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000126-mai-soci


帰国後に写真を詳しく検証するようです。

どういう結果になるか楽しみですね。

こんにゃくゼリー

<社会ニュース>

「こんにゃくゼリー」で高齢者や乳幼児の窒息死亡事故が相次いでいる問題で、最大手の製造メーカーは、大部分の製造を一時中止することになった。
ところが、その直後から「こんにゃくゼリーだけが悪者になるのはおかしい」といった声が相次ぎ、ネットでも販売中止に反対する署名活動が行われ、メーカーにも「普通では考えられない数」の激励の声が寄せられているというのだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000002-jct-soci


確かに喉に詰まるものを挙げていったら
いろいろありますからね。

こんにゃくゼリーは私も好きなので、なくなったら
残念ですね。

イヌブルセラ症?

小・中型犬を有料で貸し出すレンタル犬サービス会社「ジャネット」(東京都品川区)の所有する18頭が、人や家畜にも感染する「イヌブルセラ症」に集団感染したことが分かった。
人への感染は現在のところ、確認されていないという。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081015-00000017-mai-soci


色んな病気があるもんですね。

どんな病気なんでしょうか。

自殺ですか…

<社会ニュース>

ロス疑惑銃撃事件で、米自治領サイパンで逮捕され、米ロサンゼルス市内に移送・拘置されていた元会社社長、三浦和義元社長(61)=日本で無罪確定=が首をつって自殺を図り、死亡していたことが11日、米ロサンゼルス総領事館の話でわかった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081011-00000535-san-soci


身の潔白を証明したかったのなら、なぜ自殺という
方法をとったのでしょうか?


生保世帯激増!

07年度の生活保護世帯は、1カ月平均110万5275世帯(前年度比2.7%増)で過去最多だったことが厚生労働省の社会福祉行政業務報告で分かった。
05年以降3年連続で100万世帯を突破し、今回初めて110万世帯を超えた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080926-00000066-mai-soci


今後ますます増えるでしょうね。

日本の財政はより厳しくなりそうです。

なぜ?

福岡市西区の公園で近くの同市立内浜小1年、富石弘輝(こうき)君(6)が殺害された事件は発生から5日目、母親が逮捕されるという、やるせない展開になった。
子育てに熱心で、PTA役員も務めていた薫容疑者(35)。
「なぜ、わが子を……」。関係者は言葉を失った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080922-00000008-maip-soci


弘輝君は軽度の発達障害があったそうですが、
なぜ殺さないといけなかったのでしょうか・・・

納得できません。
あまりにも命を粗末にしすぎています!



日本横断!

気象庁によると台風13号は17日午後3時現在、奄美大島の西約290キロにあり、時速約20キロで北東に進んでいる。
既に奄美地方が強風域に入り、九州南部も18日に入る見込み。
中心気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は23メートル、最大瞬間風速は35メートル。
中心の東側280キロ以内と西側170キロ以内では風速15メートル以上の強風が吹いている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000022-maiall-soci


しかし変な動きをする台風ですね。

最近やっぱりちょっとおかしい気が・・・

どっちもどっち

米粉加工会社「浅井」(名古屋市)の事故米転売問題で、同市の食品卸売業者「ハラキン」が浅井から購入したカビの生えた米を精米し、スーパーなどに主食用として販売していたことが16日、岐阜県の調査で分かった。
県に対し、同社は「事故米とは承知していなかった」と話しているという。
県によると、ハラキンは2004年7月、米穀仲介業者「ノノガキ穀販」(三重県四日市市)を通じ、浅井が政府から購入したカビの生えた国産うるち玄米12トンを仕入れ、全量を岐阜県多治見市の工場で精米。同月、愛知、三重、滋賀3県のスーパーなど12店舗に主食用として販売したという。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000185-jij-soci


どんどん広がっていますね。

この際、徹底的に調べていただきたいものです。

少子高齢化の現実

総務省は14日、敬老の日に合わせて65歳以上の高齢者人口の推計値(15日現在)をまとめた。
08年度に始まった「後期高齢者医療制度」の対象となる75歳以上の人口は、前年比53万人増の1321万人。
総人口の10.3%を占め、現行の統計方式が始まった1950(昭和25)年以来初めて1割を超えた。
70歳以上は2017万人(男820万人、女1197万人)とやはり初めて2000万人を超え、総人口の6人に1人が70歳以上となった。
65歳以上の高齢者は前年比76万人増の2819万人(男1203万人、女1616万人)と22.1%を占め、いずれも過去最高だった。
75歳以上を男女別にみると男性498万人、女性823万人。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080914-00000026-mai-pol

最近街を歩いていても、本当に高齢者が
多くなったなーと思いますね。

怖い話

平成10年に三重県伊勢市で失踪(しっそう)した女性が、北朝鮮に拉致されているとの情報が中朝関係筋から政府に寄せられていたことが7日、複数の政府関係者の話で分かった。
女性は政府認定の拉致被害者や特定失踪者リストにも含まれておらず、捜査当局は拉致事件での立件を視野に再捜査を開始する方針を決めた。
当時、現場近くに不審船の出入りがなかったかどうかなどを洗い直す。
政府の拉致問題対策本部もこうした情報を把握、強い関心を示している。
この女性が拉致されていることが確認されれば、18人目の拉致被害者になる。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000904-san-soci


平成10年といったらつい最近ですよね?

今現在も北朝鮮の工作員がいますよね…きっと

よりによって・・・

インターネット掲示板に、皇太子さまの殺害予告をしたとして、警視庁赤坂署は30日までに、偽計業務妨害容疑で岐阜県関ケ原町関ケ原、無職山本剛司容疑者(31)を逮捕した。
容疑を認め、社会に不満があったと供述している。
山本容疑者はほかにも大手企業に対する爆破予告や、社長の殺害予告を数件したと話しており、同署は裏付けを進める。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000039-jij-soci


最近こんなのばかりですね…

当然です!

福田康夫首相は26日午後、太田誠一農水相の政治団体が秘書の自宅を事務所として届け出て、事務所費などを計上していた問題について「太田農水相の政治活動の問題だから、一政治家としてきちんと説明すべきだ。それに尽きる」と述べ、説明責任を果たすべきだとの考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080826-00000111-jij-pol

しかし何で農水相ばかりなんでしょうね?

10Bって・・・

ほぼ埼玉県限定で売られている、硬度「10B」の鉛筆があるという。その名は『筆鉛筆』。
今年7月に発売されたばかりで、10Bという“硬さ”の鉛筆は、
国内初というのだが…。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000015-rec_r-ent


すごいね埼玉県!

でも10Bってどのくらいの硬度なんだろう・・・

気になる!
×

