日食観光「大挙」注意報

日本では46年ぶりとなる皆既日食が7月22日、鹿児島県の種子島南端から奄美大島北部の一帯で見られる。
観測できる島々では、天文愛好家や観光客を受け入れる準備が着々と進行。
九州各地の天文施設なども特別展を企画し、世紀の天体ショーを盛り上げているが、大勢の観光客流入に島は戦々恐々の様子だ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090209-00000005-nnp-l46


7月に見られる皆既日食は、日本ではトカラ列島でしか
見られないようです。
一度見てみたいですね。

一面ボラ、ボラ、ボラ大群発生

四日市市富洲原地区にある海運橋周辺の運河に、6日から7日にかけてボラの大群が迷い込んだ。
普段はボートが停留する静かな運河が黒く埋め尽くされ、住民たちを驚かせている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090208-00000005-cnc-l24


網で一掬いすると、20〜30匹獲れるそうです。
気持ち悪いですね。
やはり環境汚染が原因なのでしょうか。



(PR)
キャッシングローンの流れ

「派遣切られむしゃくしゃ」26歳男逮捕

埼玉県警川越署は3日、住所不定、元派遣社員、鈴木定徳容疑者(26)を非現住建造物等放火容疑で逮捕した。
同署によると、鈴木容疑者は「派遣切りされて住むところもなく、むしゃくしゃしていた」と供述しているという。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090203-00000146-mai-soci


むしゃくしゃしたから放火する。
この発想が解かりません。
違う方にエネルギーを使いましょう。
タグ:元派遣

星島被告に死刑求刑

東京都江東区のマンション自室で昨年4月、2部屋隣に住んでいた会社員東城瑠理香さん(当時23歳)を殺害し、遺体を切断して捨てたとして、殺人や死体損壊などの罪に問われた元派遣社員・星島貴徳被告(34)の公判が26日、東京地裁であり、検察側は論告で、「被害者の人格、尊厳、生命を一顧だにしない犯行で、矯正の余地はない」と述べ、死刑を求刑した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090126-00000028-yom-soci


確かに矯正の余地は無いと思います。
殺害後の行動が異常すぎるし、
テレビでインタビューされていたあの顔が
忘れられません。

九州北部で積雪 事故相次ぐ

今冬一番の強い寒気の影響で、24日の九州北部・山口地方は雪となり、交通機関の乱れやスリップ事故が相次いだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090124-00000016-maiall-soci


今年一番の寒気団です。
九州などが雪となる寒気団なので、
相当強い寒気団ですね。
外に出る時は十分注意してください。
タグ:寒気団

ついに素顔を披露!

ベストセラー「生協の白石さん」(講談社刊)の著者、白石昌則さん(39)が、東京農工大(東京都府中市)の広報大使第1号に任命された。
小畑秀文学長が22日、記者会見で発表した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090122-00000065-yom-soci


「生協の白石さん」
素顔を見てみたいと思っていましたが、
ついに公開です。
やっぱり優しそうなお顔ですね。


インフル集団感染、患者106人に

東京都町田市内の「鶴川サナトリウム病院」(日野研一郎院長)でインフルエンザの集団感染が発生し、女性患者3人が死亡した問題で、東京都が今月14日に同病院に立ち入り検査に入った段階でも、一部の病院職員がマスクの着用を徹底していなかったことがわかった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090119-00000006-yom-soci


予防接種は90%以上の職員及び患者が受けていたそうです。
それでもこの感染者数。
インフルエンザウイルスの恐怖を
まざまざと教えられました。

Aソ連型の97%がタミフル耐性

厚生労働省は16日、今冬流行しているインフルエンザウイルスを国立感染症研究所が調べた結果、11都道府県で採取したAソ連型ウイルス(H1N1)35株のうち34株(97%)が、治療薬タミフルに耐性を持つウイルスだったと発表した。
流行している3種類のウイルスのうちAソ連型の患者は今冬2番目に多く、全体の約3分の1という。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000126-jij-soci


インフルエンザは昨シーズン、久しぶりに罹りました。
久しぶりだったので、大変辛かった。
今シーズンのインフルエンザに罹っている人の3分の1が
Aソ連型だそうです。
そのうちのほとんどがタミフルが効かないそうです。
皆さん、予防接種しましょうね。
(私は今シーズンはしました。)

<脱税>芸能プロ「アバンギャルド」が容疑

タレントの眞鍋かをりさんらが以前所属していた東京都目黒区の芸能事務所「アバンギャルド」(現在は市エステートコーポレーション)が、東京国税局の強制調査(査察)を受け、06年までの3年間で約11億4000万円の法人所得を隠して約3億4000万円を脱税したとして、同社と牧野昌哉社長が法人税法違反容疑で東京地検に告発されていたことが分かった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090112-00000050-mai-soci


税務署は税金のプロです。
脱税は必ず見つかりますので、やらないほうが身のためです。
我々にはあまり関係ないですが・・・

新成人

沖縄県警豊見城(とみしろ)署は11日、県道を逆走したとして豊見城(とみぐすく)市我那覇、酒屋店員、比嘉一喜(かずき)容疑者(20)を道交法(通行区分)違反容疑で、パトカーの走行を妨害したとして同、ガソリンスタンド従業員、浅田竜成(たつしげ)容疑者(20)を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090111-00000064-mai-soci


新成人の皆様、おめでとうございます。
ウチの市は今年も何事もなく成人式が行なわれましたが、
中にはこういう人もいるんですよね。
しかし沖縄は毎年逮捕者が出ているような気がします。
何かあるのかな?
タグ:新成人

また大阪でタクシー強盗

5日午前4時45分頃、大阪府松原市三宅中8の路上で、タクシー運転手(61)が襲われる強盗事件があった。
運転手は刃物で首を切られ、大けがを負った。府警が強盗殺人未遂容疑で捜査している。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090105-00000003-yom-soci


続きますね、タクシー強盗。
同一犯か、もしくは負の連鎖でしょうか。
何でも景気のせいにしてはいけませんが、
景気が悪い時にこのような事件が多いような気がします。

新幹線システム障害

「いつまで待つのか」「もう疲れた」−。帰省ラッシュのまっただ中に起きた新幹線の運行管理システム障害。
東北、上越など5新幹線が始発から約3時間にわたって運転を見合わせ、帰省客でごったがえすJR東京駅はいらだちとあきらめの声であふれかえった。(産経新聞より)


悪天候とシステム障害。
悪いことは重なるものです。

覚醒剤で疲労紛らわす

自宅で覚醒(かくせい)剤を使用したとして、大阪府警天王寺署は24日、覚せい剤取締法違反(使用)容疑で大阪府守口市のひまわりタクシー運転手、深堀和夫容疑者(62)=大阪市東淀川区菅原=を逮捕したと発表した。
深堀容疑者は「夜勤がつらく、疲れを紛らわせるために使った」と供述。覚醒剤を吸引した直後に勤務につき、客を乗せていたという。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081224-00000587-san-soci


タクシーではないですが、私も夜勤やったことがあります。
確かに辛い!
でも覚せい剤はいけません。
こんなタクシー乗りたくない!

勤務中の県職員喫煙は2本まで

神奈川県は十七日までに、勤務中の職員の喫煙を午前、午後の一本ずつに制限する措置をとった。
本庁のほか出先機関の職員を含めた約七千九百人が対象。
県民感情などに配慮した上での決定だが、喫煙者の肩身は狭くなる一方のようだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081217-00000008-kana-l14


私も喫煙するので、何だか少しかわいそうです。
これを期に止めるのが一番ですかね。
タグ:喫煙

足裏マッサージ器で窒息死3件

足裏用のローラー式電気マッサージ器の布カバーを外し、首をもむために使ったため、衣服が巻き込まれ窒息死した事故が約10年間に3件発生していたことが16日、分かった。
製造した的場電機製作所(埼玉県川越市)が厚生労働省で記者会見し明らかにした。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081216-00000125-jij-soci


足モミ器なのに首に使っては駄目ですよね。
製品はキチンと使いましょう!

自分へのご褒美

働く女性の、「自分へのご褒美」でダントツ人気なのが、「スイーツ」だ。
有名パティシエのケーキやチョコレートを会社帰りにデパ地下で買うOLが増えている。
「バブル期」のご褒美の定番はブランド品だったが、最近は不景気のためか、単価を下げて「ちょっとした贅沢」としてスイーツを選ぶという。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081207-00000001-jct-soci


少し前まではブランド品でしたよね。
有名パティシエのケーキ食べたい!

生活保護者宅から1万円盗む

山梨県警南アルプス署は2日、生活保護受給者宅から現金を盗んだとして、南アルプス市吉田、同市芦安支所市民福祉課副主査、腰淳一郎容疑者(41)を窃盗容疑で逮捕した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081202-00000097-mai-soci


寄りによって生保受給者から盗むとは・・・
それも自分が担当している仕事じゃないですか。
言語道断!

タグ:生活保護

「高収入の仕事」と1000万詐取か=携帯メールで誘う

メールで「高収入の仕事やりませんか」などと誘い、預託金名目で現金をだまし取ったとして、警視庁目黒署は30日までに、詐欺容疑で東京都目黒区青葉台、無職高橋清二容疑者(39)を逮捕した。
容疑を認め、「自分も同じ方法でだまされたのでやろうと思った」と話しているという。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081130-00000044-jij-soci


上手い話はありません。
気をつけましょう。

修学旅行先のロスで集団万引き

北海道白老(しらおい)町の私立北海道栄高(生徒数343人)の2年生が、修学旅行先の米ロサンゼルスで集団万引きをしたとして、男女21人が5日間の停学処分を受けていたことが26日、わかった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000023-yom-soci


修学旅行先がロスですか?
若い頃に海外へ行くのは大変意義があると思いますけど、
寄りによって、そこで万引きとは・・・
それも21人も。

にせ整形外科医を逮捕

医師免許がないのに整形外科医として医療行為をしたとして、千葉県警環境犯罪課などは20日、医師法違反の疑いで同県市川市幸、無職長谷川幸夫容疑者(65)を逮捕した。
調べに対し、1980年ごろから28年間、医療行為をしていたと話したといい、「金が必要だった」などと容疑を認めている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000214-jij-soci


手術などもしていたのでしょうか。
免許は無いけど、腕は確かだったのかも・・・
×

