<新型インフル>期限切れワクチン 234万回分廃棄へ

新型インフルエンザ対策で政府が用意したワクチンのうち、234万回分が今月末で使用期限を迎え、廃棄処分される。流行の沈静化などで思ったほど接種希望者がいなかったためだ。ワクチンは現在、国産と輸入を合わせ約1億回分が余っており、多くは順次、使用期限切れで廃棄される見通し。厚生労働省は31日、有識者らによる新型インフルエンザ対策総括会議の初会合を開き、対策が適切だったか、検証に入る。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100330-00000056-mai-soci

居酒屋で皿洗いバイト、海自3曹を停職

海上自衛隊岩国航空基地(山口県岩国市)は29日、兼業を禁じた自衛隊法に違反し、アルバイトをしたとして、同基地所属の男性3曹(32)を停職2日の懲戒処分にした、と発表した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000835-yom-soci

朝鮮総連、60億円超集金か

在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)が許宗萬(ホジョンマン)責任副議長を責任者として「預置金証」(借入証書)を発行、朝銀京都信用組合(破綻(はたん))を通じて京都市内の在日企業経営者(商工人)らから6億円を借りたまま返済していないことが20日、分かった。このうち2億円については訴訟で貸し手側の勝訴が確定したが、1年半以上も放置。訴訟で商工人側は、許氏らが預置金証で総額60億円以上を借り入れたと主張しており、今後の対応次第では、借り入れに関与した総連執行部の責任問題に発展する可能性もある。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090421-00000533-san-soci

頭に甲羅があるエビ?

胴体はエビに似ていても、頭には甲羅?−。スウェーデンのウプサラ大やカナダの王立オンタリオ博物館などの研究チームは18日までに、カンブリア紀(約5億4000万〜5億年前)の海に生息していた不思議な肉食動物の全体像を化石から解明し、米科学誌サイエンスに発表した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090418-00000090-jij-soci

大不況でGW「16連休」続出

最大で16連休までなる今度のゴールデンウィーク。16連休が明らかになっている企業は半導体製造装置大手のディスコなどで、まだ少ないが、ミクシィでは、仕事がなく、自分も16連休と打ち明ける人が続出している。どうみても相当数の企業が実施しているようなのだ。大不況はこれほど深刻だった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090415-00000004-jct-soci

【幸満ちゃん事件】勝木容疑者を週内に起訴へ

千葉県東金市で昨年9月、同市の保育園児、成田幸満ちゃん=当時(5)=が殺害された事件で、千葉地検は14日、鑑定留置されている無職、勝木諒(りょう)容疑者(22)について刑事責任能力を認める鑑定結果が出たとして、殺人など罪で週内にも起訴する方針を固めた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090414-00000593-san-soci

給付金でトラブル、市職員殴る

11日午後0時10分ごろ、大阪府泉南市樽井の泉南市役所1階で、定額給付金担当の女性職員(35)が、カウンター越しに男に殴られた。男は同市新家、無職月形恒泰容疑者(70)で、駆け付けた府警泉南署員に公務執行妨害容疑で現行犯逮捕された。職員は軽傷という。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090411-00000092-jij-soci

ゴルフ場に突然大穴、プレー中の女性転落死

2日午後2時20分頃、北海道安平(あびら)町追分春日のゴルフ場「ル・ペタウゴルフ」で、札幌市北区新川西3の4、主婦合掌(がっしょう)貴恵さん(38)が、フェアウエー上を歩いて移動中、コース上にできた直径約1・5メートル、深さ約5メートルの穴に転落した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090402-00000784-yom-soci


まさか穴が開くとは思ってもいなかったでしょうね。
それも夫と子どもの目の前でだなんて。
かわいそうでたまりません。

高速乗り放題 SAトイレも“渋滞”

「子供がトイレに行きたいと言い出してから、なかなかサービスエリアまでたどり着けなかった。まさかここまで込んでいるとは」。家族で広島旅行に行くという三重県松阪市の主婦(40)は、うんざりとした様子で西宮名塩サービスエリア(SA、兵庫県宝塚市)のトイレの行列に並んでいた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000528-san-soci


私はまだETCをつけてないので状況は分かりませんが、
ニュースで見る限り、渋滞しているようですね。
でも最初のうちだけのような気がしています。

盲目の猫救う“命のリレー”つながる

東京都江戸川区で、衰弱して車道をふらついていた1匹の老猫が保護された。
両目を失明していたが、住民らは動物病院の手配や引き取り手探しに奔走。
殺処分を免れる“命のリレー”がつながり、千葉県の女性宅で余生を送ることになった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090325-00000335-yom-soci


久しぶりに良い話ですね。
失明しているそうですが、
新しい飼い主の方にかわいがってもらってください。

<早大>学生の1割「周囲に大麻所持者」半数以上が入手可能

早稲田大が大麻など薬物について意識調査をしたところ、学生の約1割が「周囲に所持者や使用者がいる」と答え、半数以上が「入手可能」と考えていることが分かった。
早大は「学生の身近に薬物の危機が迫っている」として、指導のあり方の見直しなども含めて対策を強化する。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090317-00000092-mai-soci


まさに薬物大国ですね。
警察に届け出たほうがいいですよ。

パチンコ攻略法「効果なし」、情報会社に全額返還命令

パチンコ攻略法で成果が上がらなかったとして大阪府内の派遣社員男性(52)が、パチンコ情報を提供する「日本リサーチ攻略データバンク」(東京都)に支払った情報料計386万円の返還を求めた訴訟で、大阪地裁が「攻略法の効果はない」と認定し、同社に全額の返還を命じたことがわかった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000640-yom-soci


情報料が100万円以上ですよ。
いくらこれから儲かるのか分からないのに
コレだけのお金を支払ったのがすごい!
パチンコって難しいんですね。

マンナンライフ、名古屋でも提訴

名古屋市の女性=当時(87)=がこんにゃくゼリーをのどに詰まらせ死亡したのは、商品の注意書きなどに問題があったためとして、長女(60)が製造元の「マンナンライフ」(群馬県富岡市)を相手に2900万円の損害賠償を求める訴訟を名古屋地裁に起こしていたことが4日、分かった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090304-00000048-jij-soci


こんにゃくゼリーは子どもや高齢者が食べるときは気をつけないと
いけないと思います。
注意書きにも書かれていると思いますが。
食べさせた方が悪いと思いますけど、どうですか?
何でもかんでも提訴するアメリカにならう必要はないと思います。

<平均気温>57地点で2月の過去最高更新

2月の月平均気温が、全国の845観測地点のうち、57地点で2月としての最高記録を更新したことが気象庁の調べで分かった。
今冬(昨年12月〜今年2月)でも暖冬傾向は顕著で、東日本日本海側の日照時間は1946年の統計開始以来最も長く、降雪量も61年以降で北日本日本海側が2位タイ、東日本日本海側は3位の少なさだった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090302-00000078-mai-soci


私のような北に住んでいる人にっては、
非常に過ごしやすい冬ですね。
雪も平年より少ないですしね。
来年も暖冬だと私は嬉しいです。
(環境的にどうなのかは分かりませんが。)

年金記録1742万件が未解明

基礎年金番号に未統合の「宙に浮いた年金記録」約5000万件のうち、昨年12月時点でも、全体の3分の1にあたる約1742万件が未解明のまま残っていることが28日、社会保険庁の調べで分かった。
記録確認を促す「ねんきん特別便」の発送が始まった平成19年12月時点に比べ、未解明は約703万件減ったが、手掛かりのつかめていない記録がそのうちの7割、1209万件もあり、今後の特定作業は困難を極めそうだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090301-00000511-san-pol


まだ1700万件超確認できていないそうです。
確か前政権が言うには、
とっくに解決されている時期ですよね。
公約違反です。
タグ:年金

<ETC>助成100万台分50億円

政府が3月に経済対策として実施する高速道路料金引き下げに合わせ、国土交通省は27日、自動料金収受システム(ETC)の新規購入者に対し、100万台分(約50億円)の助成を実施することにした。
3月下旬以降、数回に分け実施する。1台当たり5250円で、05〜07年度に実施された助成と同額になる。
取り付け費用などを含めたETCの市場価格は2万円程度で、購入者の自己負担は4分の3に軽減される。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090228-00000009-mai-soci


前回時の助成のときは、ETCを付けても
あまり使わないからつけなかったのですが、
今回は高速道路が1,000円ということなので、
取り付ける人が急増しそうですね。

新銀行東京元行員ら逮捕

新銀行東京(本店東京都新宿区)の融資をめぐり、同行から約5000万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は25日、詐欺容疑で、元上野出張所行員と融資先の会社社長ら4人を逮捕した。
昨年10月にも、元行員らが逮捕されており、新たな不正融資が浮上したことで、ずさんな管理体制がさらに批判を浴びそうだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000096-jij-soci


新銀行東京がやろうとしていたことは分かります。
大手銀行などからは融資がなかなか受けられない中小企業に、
融資をするという大義名分ですよね。
悪用されやすい管理体制にも疑問が残ります。

勘違い男逮捕

軽乗用車で山梨県警甲府署の正面玄関に突っ込み、自動ドアを壊したとして、甲府地検は20日、同県笛吹市、土木作業員古屋和仁容疑者(39)を建造物損壊罪で起訴した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090221-00000030-yom-soci


飲酒運転をして突っ込んだみたいですね。
それ以前に飲酒運転で摘発されて、それを逆恨みして起こしたそうです。
標的も間違えているし、どうにもならないですね。

家族全員の在留は認めず

不法滞在のため、国外への強制退去を命じられたフィリピン人の娘ら家族が、法相の裁量で日本滞在を認める「在留特別許可」を入管当局に求めていた問題で、森英介法相は13日、「一家全員での在留特別許可はしない」と述べ3人全員での在留を認めない考えを示した。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000532-san-soci


少しかわいそうな感じがしますが、
妥当な判断でしょうね。
認めると後々大変なことが起こりかねないですからね。

パソコン8台もありました

大阪府泉佐野市の主婦が株取引による高配当をかたって知人らから多額の資金を集めた出資法違反事件で、逮捕された岩田矩子(ともこ)容疑者(54)が取引に利用したとみられるパソコン8台が自宅近辺の貸倉庫で見つかったことが12日、わかった。
捜査関係者が明らかにした。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090212-00000567-san-soci


しかしすごい主婦ですね。
敏腕主婦とでも言いましょうか。
パソコン8台も使って、株取引や顧客管理などをしていたそうです。
まじめにネットビジネスでもやればよかったのに。
×

